『WiMAX 2+』の『LTEオプション』のオプション料金は日割りされない/月末に使うと1日で1,055円が発生するので注意

スポンサーリンク

10月31日より開始された『WiMAX 2+』のサービスでauの4G LTEに接続するための『LTEオプション』(ハイスピードプラスエリアで使用)は、WiMAX 2+のサービスを利用するための基本料金とは別に、1,055円/月が、利用した月のみ発生するオプションとして提供されている。

で、このオプション料金は『日割りされない』ので、例えば10月31日にWiMAX 2+対応端末を購入して、10月31日から『ハイスピードプラスエリアモード』を使用した場合、1日の利用で『LTEオプション』の料金が全額発生するので、月末にWiMAX 2+端末を購入する方はご注意を。

WiMAX 2+の『LTEオプション』に関する説明は以下より。

UQ Flatツープラス(ユーキューフラット ツープラス)|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+

「ハイスピードプラスエリアモード」をご利用の場合はLTEオプション料1,055円が必要です。LTEオプション料は「ハイスピードプラスエリアモード」で接続を行った月のみ発生し、日割りはいたしません。

そんなわけで、サービス開始が月末最終日となったWiMAX 2+だけれど『どうしても今日使いたい』という方以外は、11月に入ってからLTEオプションを使うのが良いのかなと(^ ^;

『LTEオプション』については、『使わない月はオプション料金が発生しない』ため、帰省や旅行などでWiMAX 2+およびWiMAXの電波が入りにくいエリアで利用する月だけ利用する。というような使い方が想定できる。と、WiMAX 2+のサービス発表会にて説明されていた。

個人的な印象としては、auの4G LTEの通信エリアは『かなり広い』という印象があるので、WiMAXやWiMAX 2+が入らないエリアではauの4G LTEを利用する。というのはなかなか良い組み合わせだと思う。
※通信速度が快適な分、7GB/月の通信量制限にはご注意を。

『WiMAX 2+』のサービスは、『ハイスピードプラスエリアモード』での通信量が7GB/月を超えた場合でも、従来のWiMAXを利用する『ノーリミットモード』に設定することで、通信速度制限を受けることなく通信することができるのが大きな特徴となっている。

UQコミュニケーションズ本家サイトでのWiMAX 2+の申込は以下より。

WiMAX 2+:UQ WiMAXオンラインショップでWi-Fi WALKER WiMAX2+の発売を開始!