Dropboxのユーザ数は全世界で3億人、日本人ユーザは800万人 日本オフィスも開設

DropboxのCEOに対して行われたインタビューの中で、ユーザ数は全世界で3億人、そのうち日本人ユーザ数は800万人となっていることが明らかにされた。

DropboxのインタビューについてはITmediaの記事にて。

社内セキュリティ部門の調査結果も明らかに:DropboxのCEO兼共同設立者が日本市場に期待する理由 – ITmedia PC USER

Dropboxのユーザーは3億人まで拡大しており、そのユーザーの7割は米国以外のユーザーが占めているという。デニス氏によると日本のユーザーは800万人程度とのことだ。

Dropboxのユーザ数に関して、日本人のユーザ数が発表されるのは稀。

また、2014年9月より日本法人としてDropbox Japanを設立されており、今後日本市場向けの展開に力を入れていくことが明らかにされている。

Dropbox Japanが2014年の9月から稼動してスタッフも増員する計画であるなど、日本市場に向けた投資も継続して行っていることを明らかにしている。

Dropboxは有料版のDropbox Proで利用可能な容量を、月額9.99ドルで100GB ⇒ 1TBへと料金据え置きのまま10倍に増量しており、有料ユーザとしては利用可能な容量が増加したのが嬉しいところ。
関連エントリ:Dropbox、有料版の料金を据え置きで容量10倍に拡大/月額9.99ドルで1TBが利用可能に | shimajiro@mobiler

個人的には、不要な機能がゴテゴテと追加されるのではなく、シンプルなオンラインのファイル同期サービスである『Dropbox』が路線が好きなので、引き続きこの路線で頑張って欲しいところ。

Dropbox – オンラインファイル同期ツール
*上記リンクから登録すると、通常無料で利用出来る2GBに+500MBのボーナスがつきます。(オイラにも容量のボーナスあり)