EMOBILE LTE:2014年5月以降は月間10GBで当月中の通信速度制限を実施

スポンサーリンク

Twitter上で話題になっていたので、EMOBILE LTE(データ通信向け)の通信速度制限について。

イー・アクセスの提供する『EMOBILE LTE』は2014年5月以降、1か月あたりの通信量が10GBを超えた場合、当月末までの通信速度を制限するという制限内容を発表している。

イー・モバイルのWebサイトへは以下のように記載されている。

よくあるご質問 | イー・モバイル

なお、「EMOBILE LTE」では、2014年5月以降、当月ご利用のデータ通信量が10GBを超えた場合、当月末までの通信速度を制御します。

なお、容量上限到達後の通信速度については『具体的な速度は非公開』と案内されている。

よくあるご質問 | イー・モバイル

具体的な通信速度は公開しておりません。

なお、上記の制限は、少なくとも2012年4月の時点では公表されていた。

各社のLTEサービス&WiMAXの通信速度制限内容まとめ | shimajiro@mobiler

実際の通信容量上限の導入は2014年の5月と、今から約1年後になっているけれどこれからEMOBILE LTEを新規に契約する方は要注意。

個人的には2012年の4月ごろにEMOBILE LTEを契約しており、容量制限の導入は契約から2年経過後になっているので、その時点でEMOBILE LTEのサービスが他社と比べてよほど魅力的ということがなければ、解約する予定。
※本当はもっと早く解約しても良いのだけれど、途中解約の違約金が高いので…。

これから1年間は『他社のLTEサービスと比較して通信量制限が無い』という点がメリットになるEMOBILE LTEだけれど、1年後からは他社と同様の容量制限が導入されるのでご注意を。