EMOBILE LTE:2014年4月で『容量無制限』を終了 5月以降は通信量を10GB/月に制限開始

スポンサーリンク

現時点では月間の通信量制限が無いEMOBILE LTEのサービスにて、通信容量の総量規制が2014年5月より実施される予定となっている。

EMOBILE LTEの通信制限については以下より。

通信の制限について – EMOBILE LTE
EMOBILE LTE 通信速度の制御について

EMOBILE LTEについては、

『2014年5月以降、当月ご利用のデータ通信量が10GBを超えた場合、当月末までの通信速度を制御します。』

と記載されており、他社のデータ通信サービスで一般的な7GB/月制限と同様に、EMOBILE LTEも10GB/月の容量制限が実施される。なお、制限後の通信速度については非公開となっている。

EMOBILE LTEの開始当初は、他社のLTEサービス(その時点ではドコモのXi)よりもエリアが広く、またユーザ数も少なかったことで通信速度がかなり快適だったけれど、その後ユーザ数の増加や、ソフトバンクによる買収後に、同社のiPhoneユーザがEMOBILEのLTEネットワークを利用可能になったことなどを経て、通信品質という面では厳しい状況が続いていた(少なくとも、都内では)

EMOBILE LTEの容量制限については、少なくとも二年以上前から予定されていたものであり、ソフトバンクの買収による方針変更であったり、突如として発表されたものではないけれど、通信量の多い使い方をしているユーザはご注意を。

個人的には、EMOBILE LTEは利用機会がほとんど無くなってしまったので二年契約が満了するタイミングにて解約の予定。EMOBILE LTEの解約タイミングおよび方法については以下エントリにて。
関連エントリ:EMOBILE LTE契約回線を違約金なしで解約するタイミングと解約方法に関するメモ | shimajiro@mobiler