【ドコモ】docomo Wi-Fiをテザリングで共有する機能を最新機種で削除の模様→設定で可能


■追記
デザリングの設定変更によって、Galaxy Note8でも利用可能でした。m(__)m
当初は「利用できない」としていましたが、誤りであったためエントリを修正しました。


Galaxy S7 edgeなどの機種が対応していた、「Wi-Fi接続中のインターネット接続を、Wi-Fi経由で他のデバイスに共有する」機能(=docomo Wi-Fiや機内インターネットなどを他のデバイスと共有する機能)が、Galaxy Note8などの最新機種では利用できなくなっていた。
→実際には設定変更で利用できたので、以下エントリ内容を修正。

実際に、Galaxy Note8をWi-Fi接続している最中に、Wi-Fiテザリングを有効にしてみたところ、「Wi-Fi接続中はWi-Fiテザリングを有効にできない」旨のエラーが表示された。

■Galaxy Note8「Wi-Fi接続中はテザリング有効にできない」エラー
Galaxy Note8「Wi-Fi接続中はテザリング有効にできない」エラー

Wi-Fi接続中のテザリングを有効にするためには、設定>接続>テザリング>Wi-Fiテザリング>Wi-Fi共有を有効にする。

■「Wi-Fi共有」を有効にする(ダイアログが表示される)
「Wi-Fi共有」を有効にする(ダイアログが表示される)

コメント

  1. 塩ラーメン より:

    お疲れ様です。
    何時も便利な情報ありがとうございます。

    追記で「デザリングの設定変更によって、Galaxy Note8でも利用可能でした。」と言うことですが、

    具体的にどのように「Galaxy Note8」を設定すれば利用可能になるでしょうか?

    「Galaxy Note8」の購入を考えているので、教えて頂けると幸いです。

    お手数ですが、よろしくお願いします。

    • shimajiro より:

      エントリを修正の上紹介させて頂きました。テザリング周りの設定から「Wi-Fi共有」を有効にすることで可能となります。