Mac版Dropboxでファイルが「オンラインのみ」になる問題と解決方法

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Mac向けのDropboxが最近のアップデートで仕様変更に伴い、他のデバイス(例えばスマートフォン)からDropboxアカウントに追加されたファイルの取り扱いが、デフォルトで「オンラインのみ」に変更されるようになった。

DropboxのWebサイトでの案内は以下。

Dropbox for macOS での変更点 – Dropbox ヘルプ

別のデバイスから Dropbox アカウントに追加されたファイルや、別のユーザーが共有したファイルは、デフォルトで「オンラインのみ」になります。

オフラインアクセス可のフォルダに追加されたファイルは、オフラインアクセス可のステータスを維持します。

個人的に影響があったのは、スマートフォンで撮影した写真や動画をDropboxにアップロードする「Camera Upload」で、スマートフォンで撮影した写真をMacのクイックルックで表示しようとすると、Macにダウンロード済みのファイルは必要十分に大きなサイズで表示されるものの、「オンラインのみ」の扱いとなったファイルは、サムネイルサイズで表示されたこと。

これは、既にご紹介したDropboxの仕様変更による影響で、対象となるフォルダに対して「オフラインアクセスを許可」を設定することで問題が回避できた。(当然ながら、対象フォルダのファイルを全てダウンロードするので、Macのストレージ消費量は大きくなる)

■Dropbox for Macで「オフラインアクセスを許可」
Dropbox for Macで「オフラインアクセスを許可」する方法

その他、Mac版Dropboxのアップデートでは、Dropboxフォルダを外付けドライブに保存することができなくなるなど、変更が行われている。

DropboxのWebサイトは以下にて。
Dropbox ヘルプセンター – Dropbox ヘルプ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする